MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

サロモンのトレラン用グローブ FAST WING GLOVEを購入した

f:id:msx3:20190613083727j:plain

トレラン・登山用に、サロモンの指出しグローブ「ファストウインググローブ」を買いました。定価は4,320円ですが、Amazonで1,993円と半額以下でした。

今まで10年以上前に買ったモンベルの自転車用指出しグローブを使っていましたが、いい加減ボロボロだったので買い換えました。

トレランではグローブが必須という訳ではありませんが、転倒時の手のひら保護に持っていると安心です。北アルプスなどの高山に登るときも、岩場や鎖場でグローブがあると手が痛くならないので楽ですしね。

f:id:msx3:20190613083547j:plain

サイズはLを選びました。

f:id:msx3:20190613083738j:plain

僕は体が大きいので手も人より大きいと思いますが、Lサイズでジャストです。きつすぎず緩すぎずで快適。

f:id:msx3:20190613083808j:plain

このグローブ、甲部分にカバーが仕込んであって、このようにミトンになるギミックがあります。山の上で寒くなった時なんかに便利な機能です。

f:id:msx3:20190613083824j:plain

ミトン部分および甲部分はナイロンっぽい素材で、簡易ながら防水・防風性能が期待できそうです。

f:id:msx3:20190613083915j:plain

手のひら部分は、手の保護と滑り止めのためやや厚手のスエードっぽい素材になっています。蒸れ防止の空気穴も何か所か開いていますが、恐らく蒸れるでしょうね。

f:id:msx3:20190613083930j:plain

ミトン収納部~指出し部分はストレッチ素材です。この部分と指と指の間のメッシュ素材はストレッチするのですが、手のひらと甲の素材はストレッチしないので、着脱がスムーズなグローブでは無いです。また汗などで濡れると着脱に難儀しそうな予感はします。

とりあえず、次のトレランレースから使ってみます。