MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年10月に読んだマンガ(ファイアパンチ、彼方のアストラなど)

彼方のアストラ 全5巻

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

今月のヒット。全く知らないマンガでしたが、ファイアパンチからのつながりで読んだらなかなか面白い作品でした。

何者かに宇宙のかなたにワープさせられてから、地球を目指して帰還するまでの少年たちの物語ですが、しっかりとしたストーリーと丁寧な絵、それにしつこいくらいのギャグが高いレベルでバランスよくまとまっていて、良くできた漫画です。謎だらけの展開から徐々に伏線を回収していく様子もスピーディで面白い。全5巻とコンパクトですが、非常に楽しく読めた作品でした。おすすめです。

ファイアパンチ 全8巻

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ファイアパンチ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 「第1話が圧倒的に面白い」とネットで話題の作品。確かに第1話はものすごい面白くて、これぞジャンプ!って感じで鳥肌立ちました。が、その後は正直つまらなかった。全編通して暗いし、ストーリーにあまりに救いが無さすぎ。展開も地味。最初のテンションが続けば超名作になれる作品だったけど、惜しい・・・。

チェーザレ 7巻くらいまで 

チェーザレ 破壊の創造者(1) (モーニングコミックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (モーニングコミックス)

 

中世ヨーロッパの勉強になる作品ですが、ちょっと内容が難しかった。本当に教科書読んでるかのように理解するのに脳力を使うので、疲れて途中でやめてしまった。今も続いているみたいです。

健康で文化的な最低限度の生活 8巻まで

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)

 

最近ドラマ化された作品。生活保護もの。知らない世界を知れる作品。お役所の方ご苦労様ですって感じ。なかなか面白かった。

ドメスティックな彼女 20巻

ドメスティックな彼女(20)特装版 (プレミアムKC)

ドメスティックな彼女(20)特装版 (プレミアムKC)

 

刺されてから、彼女が外国にいくかもってところまで。どうなるのか。

金田一37歳の事件簿 2巻まで

金田一37歳の事件簿(1) (イブニングKC)

金田一37歳の事件簿(1) (イブニングKC)

 

おっさんになった金田一ということで興味を持ちましたが、内容はまあいつも通り。特におっさんである必要無いような気がする。

ましろのおと 20-21巻

ましろのおと(21) (講談社コミックス月刊マガジン)

ましろのおと(21) (講談社コミックス月刊マガジン)

 

いよいよブレイクの兆し。

ハレ婚

ハレ婚。(17) (ヤンマガKCスペシャル)

ハレ婚。(17) (ヤンマガKCスペシャル)

 

こちらは波乱の予感。面白いけど、最初の頃の方がよかったかな。ちょっと無理が出てきた気がする。

今月は以上!