MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年10月のトレーニングレポート 大町アルプスマラソンDNSもトレーニングはまあまあ充実

f:id:msx3:20181101194639p:plain

10月が終了しましたね。早いものです。もう残り2か月無いんですよね。

10月はレースは走って無いんですが、毎日のランはそれなりに回数がこなせまして、

24回のランニング、226キロの走行距離

となりました。20キロ以上の長距離は1回も走っていないんですが、後半あまり休まずちょこちょこ走っていたせいか、距離が伸びました。

さて、10月は色々ありました。まず、9月末の松本マラソンが台風で中止になり、

www.msx3.fun

残念がっているうちにまさかの嫁さん入院ですよ。まあ大したことなくて1週間くらいで退院したんですが、嫁がいない間の子供たちの食事やら弁当やらサッカーの送迎やらアイロンがけやら犬の散歩やらで非常に忙しかったですね。普段やってくれている嫁に感謝ですよホント。

そして10月は毎週末子供たちのサッカーの試合が入っていて、6年生の次男は今までの集大成の大会があったのですが、なんと1回戦敗退。けっこう強いチームだと思っていたのに、負けるときはあっさり負けますね。これは残念でした。

そしてその1回戦負けの日、大町アルプスマラソンがありました。

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

実は僕エントリーしていたんですが、子供のサッカーの試合と重なったため泣く泣くDNS。エントリー代払って出走しないなんてドケチの僕には耐えられない苦しみでした。しかもサッカー1回戦負けだし。悔しー。

f:id:msx3:20181031103755j:plain

そんなこともあり、前半あまり走れなかった分後半はほぼ毎日走りました。寒くなってきて走りやすくなったのと、最近あまり膝痛が気にならないせいか毎日走れました。

www.msx3.fun

それにしてもここ数日は一気に冷え込みましたね。上の写真はいつものランニングコースから見える北アルプスなんですが、写真右に見える白馬方面はかなり雪が積もってきました。常念や燕もうっすら雪化粧です。この写真には写っていませんが、乗鞍なんてもう真っ白です。一気に冬山になってしまった。もう1回くらい山登りたかったけど、今年は終わりかもしれません。

11月もレースの予定はありませんが、あいかわらず毎週こどものサッカーがあります。そして12月頭には3日目となるクロスカントリー8キロがあります。

www.msx3.fun

昨年はまあまあの順位だったので、今年は昨年以上のタイムを狙いたい。しばらくはスピード練習をがんばります。