MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

アークテリクスのスコーミッシュフーディを買いに行って、パタゴニア フーディニ・ジャケットを買った。フーディニ最高!

スコーミッシュ フーディ メンズ 超軽量で、耐久性に優れた、折りたたみ可能なフードのついたジャケットです。暖かい気候での活動で、理想的な防風レイヤーとして活躍します。

突然ですが、アークテリクスの「スコーミッシュ・フーディ」という製品がどうしても欲しくなりました。

[

スコーミッシュフーディはいわゆるウインドブレーカーなのですが、ランニングや登山で汎用性の高い極薄軽量タイプのシェルです。

僕はこの手の製品としては、すでにパタゴニアの「ヘリウム・ウインドシャツ」という製品を持っているので、機能的には不要なのですが、アークテリクスのブランドと、カッコよさに惹かれて欲しくなってしまいました。

定価22000円+税という高級品ですが、ショップであわよくば昨年ものが半額くらいで売っていないかな?と見に行くことにしました。

 

僕の地元松本市には、パタゴニアやアークテリクスの正規代理店である「サニーサイト」という素晴らしいショップがあります。ここでよくバーゲンをやってるんですよね。

www.e-office.gr.jp

 

張り切ってサニーサイトを訪れたところ、スコーミッシュフーディはSサイズしかありませんでした・・・。せっかくなので一応試着してみたところなんとジャストサイズで着られる!袖は長いくらいでした。

着た感じとしては、胴回りはタイトですがレースなら全然許容範囲、だけど下にフリースは着られないので寒いときにR2と重ね着して防風シェルとしては使えない。それと丈がちょっと短くって、やっぱり町で着るにはちょっと違和感ある本格的な山着だなあという感想。ストレッチが良く効いて、素材感もシャカシャカしていないしなやかな生地なので非常に着心地はいいです。

気になるお値段は、23,760円の30%OFFで16,600円くらい。うーん、Mサイズか、あるいは半額なら買ったかもしれないけど、ちょっと高いですねえ。

 


 

どうしようか悩んでいる間に、パタゴニアのフーディニジャケットを試着してみました。フーディニ、もう定番中の定番で、いつの間にかパタゴニアを代表するウエアになっちゃいました。僕が登山始めた十数年前はまだ世の中に出始めで、透けるくらい薄いペラペラの生地にびっくりしたものです。

で、着てみるとこれが非常にいい。何がいいかというと、サイズがLサイズっていうこともあり、着心地がゆったりと楽です。Mサイズも試着しましたが、比べるとやっぱりLサイズのゆったり感が非常に気持ちいい。アークテリクスのスコーミッシュフーディのSサイズはやっぱり戦闘服で、こちらはそこまで尖っていない防具って感じでしょうか。

お値段定価14580円の30%OFFで10200円。アークテリクス見た後だと非常に安く感じる不思議。色も好みのツートンだったし、これ買っちゃいました。

 

さて、パタゴニアのフーディニジャケットです。

www.patagonia.jp

言わずと知れたパタゴニアの軽量ウインドシェル。なんにでも使える汎用性の高さ、軽さやコンパクトさが魅力のジャケットです。

f:id:msx3:20170625134051j:plain

身長185cm、体重77kgでLサイズ着用。レースできるにはややゆったりですが、日常使いも考えるとLサイズがベストだと思います。

f:id:msx3:20170625134125j:plain

後ろ身頃が少し長くなっています。フード付き。 

f:id:msx3:20170625143219j:plain

生地は、ちょっとシャリ感のあるリップストップナイロン。昔のように透けて見えるほど極薄ではありません。耐久撥水加工済みです。

手に持つとややシャカシャカした感触ですが、着てみると柔らかくてこのシャカシャカした生地が非常に肌に優しい当たりなんですよね。これがフーディニの魅力だと思います。

山シャツとしての機能商品ですが、街で着ても違和感ないおしゃれなデザイン。それでいて登山、ランニング、トレラン、普段ちょっと寒いときなど使い道は多様です。

こちらは、10年以上使っているパタゴニアのヘリウムウインドシャツ。フーディニが登場する前の軽量ソフトシェルです。大昔に9000円位でやっぱりサニーサイトで買いました。

f:id:msx3:20170625134154j:plain

フード無しのハーフジッパー。素材は、フーディニよりかなりしなやかで、スコーミッシュフーディに近い。あまりしわにならず、着心地もさらっとしていてフーディニより快適です。ただし、その分少しだけ重い。

f:id:msx3:20170625134214j:plain

このジャケット大好きなんですが、唯一の不満がシルエット。パタゴニアにしてはかなりダボっとしたデザインで、風を受けると帆になります。あと街で着るには違和感あるカラーとデザインですね。

でもよく使いました。登山で、稜線の風が強いときとか、テント張ってリラックスタイムのアウターとか、こどものサッカー応援の時ちょっと寒いときとか、本当に使い道が多かった。これからはフーディニがあるので、出番が減ると思いますが、まだまだきれいだし大切に使っていきます。

f:id:msx3:20170625143129j:plain

フーディニも、ヘリウムウインドシャツも胸ポケットに本体を収納できます。収納サイズはフーディニの方が小さく、重量もはっきりわかるくらい軽いです。この軽さは着心地にも影響していますし、トレランの時持ち運ぶのも非常に楽です。

 

f:id:msx3:20170919102601j:plain

先日穂高連峰に日帰りで行った時も着ていきましたが、稜線の強風下では風をシャットアウトし、降って暑くなってきても通気性が高くて蒸れない快適性は流石です。とにかく軽くて着てる感じがしないし、立体裁断の突っ張りの無い着心地やサラッとした肌触りはとても快適でした。そして脱ぎ着が楽で丸めると小さくなるのでポッケから簡単に出し入れできるのも楽。

すべてにおいて高いレベルのジャケットだと再確認しました。 

msx3.hatenablog.com

 

フーディニ、とにかくおススメです!