MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

登山用にパタゴニアのTシャツとアークテリクスのロングパンツを購入した

f:id:msx3:20200906140528j:plain

超久しぶりに登山用のウエアを購入しました。

最近、登山の時いつも着てるパタゴニアのキャプリーンTシャツがすぐに汗臭くなって不快極まりなかったので、「いい加減新しいTシャツでも買うか」とは思っていました。

f:id:msx3:20180711142837j:plain

これですね。買ったのは多分15年くらい前!3000円位で買ったと記憶してますが、流石にパタゴニアは長持ちするなあ。

目立ったダメージはほとんど無くて、ベルトに干渉する部分が若干毛玉っぽいくらいなんですが、とにかくすぐにクサくなるんですよね。自分でもクサいくらいだから周りは相当クサいんじゃないかと落ち着きませんでした。

ちょうど松本のカモシカスポーツでファイナルセール的なものをやっていて、20%割引から更に20%割引(36%OFF)になるっつうんで、勇んで出かけていきました。

で、最初はどうせ買うならウールがいいと思い、スマートウールのTシャツを選んだんですが、着てみたらLサイズでも妙にブカブカで中で体が泳ぐので、ウールは諦めて普通にパタゴニアのTシャツにしました。パタゴニアだと同じく海外Lサイズでもジャストです。やっぱ体に合うわ。

買ったのは、「メンズ・ハイブリッド・ポケット・レスポンシビリティー」というポケット付きのTシャツ。

f:id:msx3:20200906071822j:plain

キャプリーンでは無く、普通のポリエステル製Tシャツです。ラッシュガードのように海や川でも着られるようにデザインされているようですが、まあ一般的な化繊Tシャツですね。ポッケが付いているのでちょっとした物入れに便利

定価5500円の商品ですが、20%引きから更に20%引きで3,520円でした。

先日の赤岳にも着ていきましたが、最後まであまりクサくならなかったので合格です。

(公式サイト)ついでに、ロングパンツも今持っているマーモットのロングパンツが夏場にはちょっと暑いので、新しいの欲しいと思っていました。スピードハイクするときはCWX+ストライダープロショーツでいいんですが、普通に登山するとき履くパンツが無いんですよ。

あとトレラン終わった後にリラックスウエアとして着ることも想定して、薄手でいいの無いかな?と探していると、ピッタリなのを発見。

アークテリクスの「ケストロスパンツ」です。

f:id:msx3:20200911195443p:plain

クライミング~デイリーで使いやすい薄手のパンツ。ユニクロで言うところのジョガーパンツで、裾がゴムで伸縮するタイプ。

立体裁断かつ4wayストレッチで物凄く履き心地が良くて、まるで履いていないみたいなパンツ。薄くて軽いし夏のパンツに最適だし、トレランやマラソン後に一般社会に戻る衣装としても完璧。縫製やポケットの造りなど各部の仕上げはとにかく高級感あります。ユニクロとは違うのだよユニクロとは。

f:id:msx3:20200906071739j:plain

目立たないが右ひざに始祖鳥が主張します。

ウエスト32インチを買ったんですが、通常時は問題無いが、山で痩せてくるとちょっと緩くてずり落ちます。ベルトループとかウエスト調整機能が無いのでそこだけ注意です。

アークテリクスなんてハードシェルが8万円とかする金持ちブランドっていうイメージですが、このパンツはシンプルなだけに定価15400円とそこまで高級品という訳でも無く、さらに36%引きで9,856円と1万円切ってきたので思わず買ってしまった。

という訳で、上下新調して14000円弱。最近登山用品全く買ってなかったから、たまには贅沢してもいいよね?15年もつように大事に使います。