MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2016年5月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20160531120108p:plain

5月は167km走りました。

回数は21回となっていますが、うち2回は山スキーで、距離も20km位は山スキーによるものです。山スキーは体力的に負荷が大きいので、その後2日間位はランニングできなくなってしまうこともあり、ランニング回数自体は少なかったです。

 

現在のランニングスタイルとしては、朝6時30分~7時頃起床、6時45分~7時15分頃出発、6km~8km走って8時頃帰ってきて、シャワー浴びてご飯食べて会社行く、みたいな感じです。

本当はもう少し早起きしてコンスタントに8km走りたいのですが、なかなか起きられません。

休日で子供のサッカーなどの予定が無い時は、長距離も走るようにしていますが、こちらもなかなか時間がとれず、5月は15km以上走ったのは2回だけでした。それでも、山スキーが同じかそれ以上のトレーニングにはなっていると思いますが・・・。

 

さて、いよいよ6月12日(日)に、初めてのマラソン大会である「第2回信州安曇野ハーフマラソン」に出場します。

azumino-marathon.com

初のマラソン大会という事もあり、エントリーからこのマラソン大会に照準を合わせてトレーニングを積んできました。

あっという間に開催まで残り2週間となってしまい、正直トレーニング不足を感じています。が、ここまで来たらやるしかない。最後の1週間はクールダウンになると思うので、残り1週間最終調整して、何とか目標2時間以内のゴールを目指したいと思います。

 

また、本日フルマラソンの大会にエントリーしました。

「第33回 大町アルプスマラソン」です。

大町アルプスマラソン -Omachi Alps Marathon-

登山者の故郷大町市で行われるマラソン大会です。6月のハーフマラソン⇒10月にフルマラソンならば、トレーニング期間として丁度いいかなと。そろそろフルマラソンにチャレンジしないと、どんどん年老いていってしまうし。

 

この1週間後に行われる諏訪湖ハーフマラソンとどちらに出場するか悩みました。

suwako.marathon.fm

諏訪湖マラソンの方がメジャーっぽかったんですが、安曇野マラソンと同じくハーフということで、チャレンジとしてはやっぱりフルに行きたかったので。

 

両方出たいんですけど、サービス業は2週連続日曜日休みはキツイ。せめて土曜日にやってくれればなあ。

 

まあマラソン大会ってエントリーもハーフ5000円以上かかりますので、お金の問題もありますよね。フルだと1万円とかいきますしね。その点大町マラソンはフルで5000円という低料金も魅力的です。

 

というわけで、次の目標も決まったところで、これからもがんばります。