MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

JINS Switch SPORTS サングラスにもなる眼鏡を購入してランニングやロードバイクで使ってみた

JINSでメガネ買いました。「ジンズ スイッチ スポーツ」っていうサングラスにもなるやつ。ブラックフライデーセールで8,800円でした。定価は13800円らしいので5000円引き。

www.jins.com

家メガネがボロボロで新しいの欲しいと思っていたので一番安い4800円のメガネ買おうと思ったんですが、どうせならランニングやロードバイクでも使えるように、これを選びました。前から欲しいと思っていたんですよね、ジンズスイッチ。

眼鏡としては、フレームレスっぽいタイプでレンズがすごく小さい。眼鏡は実店舗で購入した際の度数で作る事ができます。3年前くらいにイオンモールで買ったデータが記録されててすんなり購入できました。度数もバッチリでした。

スポーツタイプのフレームで軽量、かつツルの部分が可動式で、耳にしっかりと引っ掛けることができるようになっております。

ジンズスイッチっていうのはご存知の通りサングラスのプレートを眼鏡にセットして使います。このモデルの場合は上からプレートをかぶせるだけ。よくある眼鏡用オーバーグラスみたいにレンズが巨大な訳でもなく、これだけ見れば普通にサングラス。サングラスのレンズも偏光レンズで不快なギラツキをカットしてくれるようです。

裏から見るとこんな感じ。非常にすっきりとまとまっております。ちなみにプレートは非常に軽量で、メガネ自体も軽量なこともあって、重くて走っている時気になるというようなことはありませんでした。

サングラスのプレートとメガネの中央部にマグネットがあり、ここで固定されます。

で、この固定がかなりユルくて、結構簡単に外れちゃうのが欠点です。JINS商品ページの口コミでも結構書かれていて気にはなっていましたが、実際現物触ると本当に簡単に外れます。

サングラス状態にして、ちょっとメガネの位置を直そうとプレートに触ると、あっさりと外れます。サングラス状態ではきちんとフレーム部分を触るように気を付けないと、走っている時にプレートだけ落としそうで怖いです。

口コミでも「ロードバイク運転中にプレートが落ちて傷だらけになった」とかあって、ありそうなだけに怖い。そしてこのプレート単体では購入できないのもマイナス。

ランニングでもロードバイクでも試しましたが、触りさえしなければ振動や衝撃でプレートが外れるということは無かったのでとりあえずは注意しながら使うことにします。正直磁石はもうちょい強力なものにしてもらうと心配が減っていいのですが。

ロードバイクで使うと、大きめ湾曲しているスポーツタイプのサングラスと違ってどうしても隙間ができるので、風は避けようがありません。あくまで光線対策になります。それでも、メガネ状態からすぐにサングラスにできる(その逆も)のは使ってみるとやっぱりすごく便利。

今まで登山の時はコンタクト付けてましたが、最近面倒なのでメガネに移行しようと考えていたのでその点でもベストチョイス。せっかく買ったので、積極的に使っていこうと思います。