MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【ユニクロ イージーケアコンフォートシャツ】が素晴らしい!最高のワイシャツと出会いました

f:id:msx3:20190510163909p:plain

サラリーマン生活20数年ですが、この度最高と言っても過言ではないワイシャツと出会えました。ユニクロの「イージーケアコンフォートシャツ」というシャツ。これがもう最高なんですよ。

ユニクロ|イージーケアコンフォートシャツ(ボタンダウン・長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

最高な点を挙げると

  1. 着心地が最高にいい
  2. シルエットがスリムで最高にカッコいい
  3. 定価1,990円(税別)と最高に安い
  4. アイロン不要で最高にらくちん
  5. オンラインショップ限定でユニかぶりのリスクが少ない最高

こんなところでしょうか。詳しく解説します。

f:id:msx3:20190429084550j:plain

1.着心地が最高にいい

このシャツ、いわゆるポロシャツ生地なんですよ。素材はポロシャツで、形は普通のドレスシャツというもの。生地は柔らかく、全方向にストレッチして突っ張り感ゼロ。着心地も軽やかで肩回り腕回りが非常に楽です。つまり最高に着心地がいいんです。

ポロシャツ生地ですがしっかりと芯があって、ハリもあります。ふにゃふにゃダラーンとした節操の無い柔らかさではないところも高評価です。非常に完成度が高いです。

2.シルエットがスリムでカッコいい

最近のユニクロメンズは細身のシェイプされたデザインが多いですが、こちらのシャツもスリムフィットでかなりすっきりとしたシルエットです。筋肉質のガッチリ体型や中年太りの肥満体型の方には似合わないと思いますが、やせ型~標準体型にはぴったりとフィットして素晴らしい着心地となります。よくストレッチする生地なのでスリムなフィットでも苦しさはありません。逆に腰回りや腕回りがもたつかないのが快適です。中で体が泳いでいないので見た目も綺麗。

3.定価1,990円と安い

このクオリティのシャツが2000円だと・・・?さすがはSPAの雄ファーストリテイリング。他社では絶対真似できない価格競争力の高さ。安すぎでしょう。素材や縫製、デザインなどの造り込みは、量販店で2000円で売ってる安シャツのレベルではありません。ケチケチな僕でも2枚3枚と買っちゃう安さ。最高です。

4.アイロン不要で超らくちん

世の中にノンアイロンを謳うシャツは数あれど、本当にアイロン不要だった試しはありません。脱水まですれば必ずアイロン必要です。が、このシャツは素材がポロシャツなので本当にアイロン不要でした。脱水後しばらく放置したりするとしわになりますが、すぐに干せばほとんどしわにならず、微細なしわがあっても着てしまえばわからないレベルです。面倒なアイロンがけから解放されるのはプライスレスですよ奥さん!

5.オンラインショップ限定でユニかぶりのリスクが少ない

気付けば全身ユニクロだったりする日も珍しくない僕でも、他人の服がユニクロだとわかるとちょっと恥ずかしさを覚えるし、ぶっちゃけ自分がユニクロ着てることをできれば知られたくは無いです(ユニばれ)。

そしてユニばれよりさらに恐ろしいのが他人が全く同じユニクロウエアを着ているというユニかぶり。これは非常に困るので何としても避けたいところです。このシャツはオンラインショップ限定販売製品のため、一般に店頭で売られているシャツよりユニかぶりのリスクは低いと言えます。まあシャツなんかだとぱっと見ユニクロだとわかることも無いんですが。

以上、最高な点の解説でした。ちなみに僕ユニクロ社員ではないです。

サイズ感について

f:id:msx3:20190428093118j:plain

185cm、78kgの標準やや痩せ型体型の僕ですが、XLサイズでピッタリでした。

僕が普段着ているシャツは特殊なサイズで、首周りは42cmくらいでサイズだとL、裄丈が89cm~90cmくらいの超袖が長いものを好んで着ていました。昔オーダーで作ったものや、スーツカンパニーで10年前に買ったもの、ユニクロのパターンオーダー崩れを安く買ったものなどでしたが、新しいシャツを入手する手段が無く悩んでいました。

このシャツはXLで裄丈88cmなんですが、スリムなフィットなので袖丈があまり長すぎないのがバランスいいですし、時計との干渉を考えるとベストな長さです。ストレッチするので袖が突っ張る不快さとか無いし。

尚、身頃がやや短めなので背中が出やすいというのが唯一の欠点なんですが、反面カジュアルで着るときは丈が短いのがオシャレになります。素材がポロシャツなんでカジュアルにジーンズなんかに合わせてもお洒落ですよ。

まとめ

ユニクロの社員かってくらい褒め倒しましたが、ここまで気に入ったのは久しぶりです。最近強気の価格設定が多いユニクロにしては格安だし。

ブルーとホワイトの2色を購入して、ヘビロテしています。もうすぐ半そでシャツのシーズンになるので追加購入悩んでいますが、万が一来シーズン終売になったら困るのでもう2色買うかも。ビジカジ両方いけるし、本当に着心地良くておすすめのシャツです。