MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【悲報】膝痛で走れなくなりました…長野マラソンまであと10日、果たして復活できるか

突然、膝痛を発症しました。

右足のひざの皿の下に腫れがあり、痛くて走れません。このエントリを書いているのは4月7日で、痛みは徐々に引いてきていますが、まだ走れていません。

3月31日の朝、旅行で3日ほど休んだので久しぶりのランニング。キロ5分半~6分ほどのジョグペースでいつもどおり走っていると、何だか右膝に違和感。気になり始めてすぐに、走れないほどの痛みを認識。止まってストレッチしてもう一度走り出すと、膝から「バキッ!」という音が聞こえた気がしました。それからは激痛で歩くのもままならず、右足になるべく体重をかけずに3キロほど歩いて帰りました。

その日は出勤でしたが、会社でもまともに歩けず苦労しました。翌日には痛みが少し引いて、何とか普通には歩けるようになりましたが、体重かけると痛いし、階段の上り下りが辛い状態。

f:id:msx3:20220404074850j:plain

触るとひざ下が腫れている

落ち着いて膝の状態を確認すると、骨とか筋肉の異常は無さそうで、表面に近い部分の痛みということがわかりました。触ってみると、膝の皿から脛にかけて腫れがあります。指で押すと痛いのは膝からつながる腱のようです。

ググってみると、どうやら「膝蓋腱炎(しつがいけんえん):通称ジャンパー膝」のようです。腱の炎症か。

www.zamst.jp

現在発症後8日目で、痛みはかなり引いてきました。が、まだ体重をかけるとピキッと痛んで走るには無理です。無理して走れないこともなさそうですが、ぶり返しが怖くて走れません。

整形外科に行こうとも思いましたが、子供の入学式やらなんやらで忙殺されて時間が取れず行けてません。行っても多分湿布と痛み止めくらいだろうし、とりあえず安静にして様子を見ます。

長野マラソンまであと10日、予定していた直前の追い込み練習ができず不安です。最近は故障らしいケガも無くて安心していたんですが、どうしてこのタイミングで痛みが出るかなあ。2年ぶりのマラソンだっつーのに。

そもそも出走できるか黄信号ですが、果たしてどうなるか。15000円から払っているし、サブ3.5は無理かもしれんがせめて走りたいです。これでDNSとかあんまりだ。泣いて悔しがりますよ。