MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

Amazonのタブレット「Fire HD 8 Plus」を購入。これでFireは全サイズ揃った。

f:id:msx3:20220403003742j:plain

アマゾンのタブレット端末「Fire HD8 Plus」を購入しました。

今まで7インチFireを主に使っていたのですが、こいつがどうにもモッサリしていて使いにくくて、ストレスを感じる日々でした。スリープ状態から起動すると、前開いていたアプリの画面が表示されるまでに10秒、そこから戻ってホーム画面が表示されるまで10秒、縦画面から横画面にするのに10秒、Amazonプライムビデオのアプリが起動するのに10秒・・・あげくフリーズしてプライムビデオのロゴから先に進まずホームボタン押して戻る・・・みたいな感じで、スーパースローな挙動に何度タブレットをぶん投げてやろうと思ったことか。

10インチも持っていて、それは主に嫁さんが使っているのですが、そっちは全然サクサクなので、メモリ1GBの7インチfireの宿命と思っていました。2年前に3000円ちょいで買った安物だし文句も言いません。

ただ、Amazonプライムビデオ見たり、マンガ読んだりとほぼ毎日使うタブレットだし、待たされている時間と精神衛生がもったいないので、もっと速いタブレットを買おうとはずっと思っていました。

「どうせ買うならipad買おう」と思ってたんですが、今ってIpad買えないんですよね。それに子供の入学準備に色々と物入りでお金も無いんで、結局プアマンズiPadであるfireをチョイスしました。

ちょうどアマゾンでタイムセールやっていて、定価11980円から25%OFFの8980円、プライム会員ならそこからさらに1000円引きの7980円でした。

f:id:msx3:20220402114058j:plain

ということで、fire3サイズが揃うことになりました。7インチに比べると思ったより画面が大きいですね。1インチの差はデカい。そして10インチはやっぱり圧倒的に大きい。

f:id:msx3:20220402113851j:plain

ケースは後日安物を買い足しました。2日ほどケース無しで運用してみたけど、やっぱりスタンドが無いと圧倒的に不便でした。ただケース付ける前は軽くてスリムで良かったのに、ケース付けた瞬間から厚くて重くて不細工なタブレットになってしまってとても残念。もっと軽量なケースが欲しいです。Amazon純正はスタイリッシュだけど3500円は高い。

f:id:msx3:20220402114204j:plain

マンガをよく読むので比較してみましたが、10インチほどの見やすさは流石にありませんが、7インチに比べれば全然見やすいです。横持ちで見開き表示にしてもギリ読めるサイズ感で、これは期待以上でした。今まで手で持って読むのが当たりまえでしたが、スタンドで見開きでも読めないことは無いのは結構便利です。

f:id:msx3:20220402113953j:plain

fireタブレットは世代やサイズによって微妙にスイッチ・ポート類の種類や位置が違います。基本的には端末上部に集約されています。今回買ったFireHD8はUSBポートがタイプCになっていました。ちなみにコンセントタップとケーブルも付属します。

f:id:msx3:20220402114013j:plain

唯一気に入らない点は、FireHD8はインカメラが画面左側についている関係で、ケースを付けるとこのように右側に蓋が開くようになるんですよね。これまでの7インチも10インチも左開きで、左手に開いた蓋部分を持って操作するスタイルに慣れていたので、右開きに違和感を感じます。まあ逆さまにすれば画面も逆になるのでいいっちゃいいんですが。

それ以外は、メモリ3GB搭載で動作もサクサクだし、スピーカーもステレオになって7インチに比べると圧倒的に聞きやすくなったしストレスは一切感じません。ほとんどプライムビデオとマンガの専用機なので、他の部分で使いにくいとか今のところ感じません。安くてありがたいタブレットです。

これで2年くらいはマンガ・動画環境が安定すると思います。iPadmini(6万円)買ったと思って使い倒します。