MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

1万本の竹灯籠は見応えあり!穂高神社の「安曇野神竹灯(かみあかり)」を見に行ってきた

f:id:msx3:20211204173809j:plain

今回は珍しく観光ネタ。

僕の地元安曇野市の穂高地区に「穂高神社」という立派な神社があるんですが、例年12月に「安曇野神竹灯(かみあかり)」というイベントを開催しています。

境内一杯に8000本もの竹灯籠を設置し、ろうそくの炎でライトアップされるイベント。今回初めて見に行ってみました。

kamiakari.com

6時頃に現地に到着しましたが、まず駐車場に入るのにすげえ並んでいてびっくり。大勢の観光客が訪れていました。

f:id:msx3:20211204173819j:plain

駐車場から5分ほど歩いて境内に入ると、たくさんの竹灯籠。

f:id:msx3:20211204173716j:plain

本当にいっぱいありました。ほのかなろうそくの明かりが幻想的にゆらめいて、とても美しいです。

f:id:msx3:20211204174751j:plain

こんな小道具なんかも設置されていたり。本格的な一眼レフで撮影している人もたくさんいました。

f:id:msx3:20211204173930j:plain

竹の中にロウソクが入ったカップが置かれています。

f:id:msx3:20211204173826j:plain

僕も張り切ってα7Ⅱで撮りましたが、この後子供のお迎えがあってじっくり撮影する時間がなく、また設定もよくわからなかったのでひたすら夜景モードでオート撮影しました。来年はもう少し本格的に撮りたい。

f:id:msx3:20211204174154j:plain

受験生がいるので合格祈願でもするかと思いましたが、参拝は長蛇の列だったので諦めて帰りました。

f:id:msx3:20211204173854j:plain

地元にこんな素敵なイベントがあるってはじめて知りました。来年もまた来たい。