MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

フルマラソン直前にまさかのぎっくり腰!痛み止めのブロック注射を初体験した

f:id:msx3:20200214203450j:plain

ぎっくり腰をやっちまいました。このタイミングで・・・

特別きっかけがあった訳では無く、昨日から「ちょっと腰が痛いな~」と思っていましたが、今日の朝レース前の最終調整ランを7キロほどゆっくり走ったのですが、その後から腰が猛烈に痛くなってしまいました。(走っている時も結構痛かった)

ぼくは「ガラスの腰」を自称する腰痛もちで、腰が痛くなるのはよくあることなんですが、まさかフルマラソンを翌々日に控えてここまで痛くなるとは。

痛いときの3種の神器

  • ロキソニン飲む
  • 湿布(整形外科で処方してもらう強力なやつ)
  • コルセット

を朝からやりましたが、昼頃には我慢できないほど痛くなり、ついに医者に行くことを決意。このままじゃ流石にフルマラソン走れなくなるかもしれん。

診察してもらったところ、まあいつもの腰痛のひどい版で骨などに異常はなく、通常であれば飲み薬と湿布で対処療法するのですが、今回は緊急事態。先生に2日後にマラソン走る旨伝え、痛み止めの注射をお願いしました。

「いいよ~、効くかわからないけどね~」てなノリですぐに駐車してくれました。

腰の痛いところにチュっと一瞬でした。

痛み止めのステロイド注射らしいのですが、これを打つと直後から劇的に楽になるかというとそういうものでも無いらしく、5時間ほど経過した現在でも痛みは続いています。

www.kawata-cl.jp

効果が出るには個人差はあるものの1~2日かかるという説明を受け、「日曜日頃丁度いいんじゃない?マラソンは様子見てやってよ!」と言われました。

様子見てやることにしますが、高知まで行ってマラソンできないのは辛いので、何とかなることを祈ります。

とりあえず、やれることはやったので後は当日までゆっくり過ごします。ロキソニン飲もうっと。ちなみに、費用は飲み薬と湿布2週間分も入れて5000円位でした。

尚、この腰の痛みで右ふくらはぎの痛みが消えました。これは朗報です。

皆さんもお気を付けください。