MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2019年10月のトレーニングレポート モチベーション低下を感じる今日この頃

f:id:msx3:20191103164937p:plain

こちら信州安曇野は、11月に入り朝晩はかなり冷え込むようになりました。

先日、北アルプスも遅い初冠雪がありまして、前衛の山はすぐに溶けちゃいましたけど、穂高連峰や乗鞍岳はかなり積もっているようです。

f:id:msx3:20191023090128j:plain

これは会社に行く途中で見える乗鞍岳です。スマホ写真でかなり遠いんですが、乗鞍はけっこう白くなっています。高山はもうすっかり冬支度で、気軽にトレラン装備で登れないと思いますが、今年あと1回は山に登っておきたいと思っています。

さて、10月のトレーニングレポートです。

10月は、21回のランで、走行距離227キロでした。

フルマラソン1回、ハーフマラソン1回走っています。 

www.msx3.fun

松本マラソンは35キロまでは快調でしたが、そこから一気に崩れて結局サブ3.5ならず。 

www.msx3.fun

松本マラソンから3週間後の諏訪湖ハーフではガタ落ちはしなかったもののやはり後半ペースダウンして90分を切ることはできなかったです。

なかなか自己ベストを更新できません。

最近、記録が出ないせいかモチベーションが低下気味です。マラソン始めて1年くらいの時は目をキラキラさせて「次のレースでは自己ベスト更新するぞ!!」とか言っていたのに、最近は走っても正直あまり楽しくないし、足は痛いし、犬は具合悪いし。

ちょっとターニングポイント迎えてる感じがあります。11月24日つくばマラソン終わったら、少し休んで充電しようかな。2月に高知マラソンなんですが、それまでに楽しさを取り戻したいと願っています。