MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

永江一石氏がついにガーミンを買った記事を見て、SUNNTOスパルタントレーナー使いとして心が揺れた

f:id:msx3:20190119210543p:plain

毎日チェックしている永江一石氏のブログを見ていたら、Appleウオッチユーザーだった永江氏もついにガーミンのGPSウオッチを購入したとのこと。

www.landerblue.co.jp

「パソコンとワープロくらい違う」「AppleWatchはおもちゃだった」と、ガーミンを大絶賛されていました。

氏が購入されたのはガーミンの中でも上級モデルに位置するフェニックスシリーズの、地図無しスリムモデルfenix5sというモデル。僕もamazonの欲しいものリストに登録して日々価格をチェックしていました。現在5.5万円ほどで購入できます。

ガーミンフェニックス5シリーズには、いわゆる松竹梅があります。地図など機能全部入りだがゴツイ5X(松)、地図入りながらすっきりとしたデザインの5プラス(竹)、地図無しの5(梅)があります。それぞれにノーマルモデルとスリムモデル(S)があったり、サファイアガラスモデルがあったりしてモデル体系は非常に複雑ですが、永江氏の購入したのは一番シンプルな5Sシリーズです。それでも非常に多機能で、リテラシー高めの人じゃないと使いこなせないらしい。

前々から、永江氏のブログには色々影響されてきましたが、今回ついに氏がガーミンのGPSウオッチを購入したと知り、何とも言えない思いがしました。

  • 5万円以上する高価格ウオッチをポンと買える永江氏がうらやましい
  • Appleウオッチちょっと欲しいと思っていたけど、ガーミンが欲しくなった
  • スントについてもちょっとは取り上げてくれてもいいのに。

なんてことを考えました。特に、ガーミン使ってみたいという思いを強くしています。

いや、買いませんよ?

僕SUNNTOユーザーですから。買う訳ないですよ。

ご存知の通り、僕はスントの「スパルタントレーナーリストハートレイト」というモデルを昨年の9月から使っています。

www.msx3.fun

で、スントユーザーの僕からするとスントには頑張ってほしいんですが、インフルエンサーたる永江一石氏のエントリには当然スントのSUの字も無い訳で、ちょっとだけ寂しくなった。やっぱ世間はガーミン1強の認識かと。

f:id:msx3:20190119185732j:plain

僕のSUNNTO スパルタントレーナー。15ヶ月くらい毎日使い続けて、ボロさが目立つようになりました。槍ヶ岳日帰りの際にフェイスに大き目の傷もついてしまいました。

www.msx3.fun

このスパルタントレーナーですが、愛着あって大好きなんですよ。特にマラソンだけでなくトレランや登山などアウトドアアクティビティ全般に使えるトレーニングモードが充実していることとか、

事前にGPXファイルでルートを取り込んでおくと、ルートを表示してくれる簡易ナビ機能があったり。まあこのナビは正直ほとんど使えないんですが、高低図を表示してくれるので、これが今どのあたりまで来たか、ということがわかってトレランや登山など時間が長いアクティビティでは非常に便利だったり。

 

f:id:msx3:20190119204749p:plainé«åº¦è¨ ã³ã³ãã¹ æ¨é«ã°ã©ã 表示

ガーミンで同じことやろうとすると、6万円以上するフェニックスなどの上級機種しかできなかったし。3万円で登山やトレランまでカバーするのはすごいこと。

ただ、ウオッチフェイスが複数種類選べるんですが、どれもイマイチだったり、見たい情報を表示させるためのカスタムもできないとか。

トレーニングモードにしないと標高や方位を表示してくれないとか、カスタムトレーニングモードを設定するのが超面倒くさいとか不満点も色々あります。

f:id:msx3:20190119204812j:plain

スマホアプリも全く使えない。スマホとの連携に意味が無いのが泣ける。

デザインはクールでいいんですけどね。

タッチパネルありの上級モデルも格安で売られています。

そうは言っても、買い替える理由にはならないです。毎日これ使ってトレーニングしてるし。今更ガーミンに行けないし。

でも、1年前にこのエントリ書いたときから、かなり状況は変わっていますね。

www.msx3.fun

SUNNTO、ガーミンともに色々新しいモデルが出ていますので、一度整理してみたいとは思っています。GPSウオッチ沼は深すぎて難解ですが、しっかりと分析しないとモヤモヤします。いずれ整理して、また書きます。 ご期待ください。

こ、これは・・・!安いしカッコいいじゃねーか。いや安くないか。3万だもの。