MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年1月のトレーニングレポート 冬の安曇野ランニング事情

f:id:msx3:20180115080127j:plain

全国のランニング愛好家のみなさん、あけましておめでとうございます。

ここmsx3メモという場末のブログで、マラソンや登山、トレランにまつわることなど殴り書きしているmsx3と申します。今年も1年がんばって走りましょう。

さて、2018年1月のトレーニングレポートと、今回はちょっと安曇野の風景写真なんかも入れつつ、冬のランニング事情について語ってみようと思います。

2018年1月のトレーニング結果

f:id:msx3:20180131181445p:plain

f:id:msx3:20180131202415p:plain

1月は元旦ランから始まり、大体予定通りメニューを消化できました。22日午後から大雪が降って結構積もりましたが、雪によるランニングへの影響は軽微だったと言えます。

ランニング回数…25回

走行距離…285km(多分過去最高)

体重…77キロ台でやばい

基本週6で走るようにメニューを組んでいます。2週間単位でトレーニングしていますが、インターバル、タイムトライアル、ロング走、レースペース走、ジョグと今月はほぼほぼ予定通りメニュー消化できました。けっこう頑張って走れた気がします。30キロ走も2回できました。

月の走行距離が285キロということで、過去最高だと思います。そしてこんなに走っているのに体重が全然落ちていかない不思議。朝とお昼の糖質も制限しているのですが、おやつと夕飯、最近ハマっているパンがいけないのか・・・。

とはいえ、今月はかなり充実してトレーニングできた実感があります。

安曇野の冬のランニング事情

f:id:msx3:20180120104543j:plain

いやー、しかし寒いですね。

僕は長野県の安曇野市というところに住んでいます。安曇野、いい響きすよね。大好きです。景色もいいですよ。上の写真なんか、いつものランニングコースからスマホでさっと撮った写真ですが、雪をかぶった北アルプス常念岳)と青空のコントラストが素晴らしいです。

冒頭の写真も家の近所で撮影してますけど、朝早い時間は特に空気が澄んでいるので山がヤバいくらい綺麗です。地元民でも感動します。

しかし、寒い。

気温は、朝方が一番冷えると言いますが、普通の1月ならマイナス8~マイナス10度くらいでしょうか?最近全国的に猛威を振るった大寒波は強烈でしたね。こちらでもマイナス15度くらいに冷え込んだと思います。

f:id:msx3:20180126080034j:plain

田んぼが凍ってる。

f:id:msx3:20180126080041j:plain

道路が出ているのはありがたい。しかしクソ寒い。

朝ランは寒くてつらい

僕はいつも朝走るんですが、マイナス8度くらいまでは、寒くてもそんなに気にならないんですよね。これがマイナス10度越えてくると、指先とか顔が痛くなってきつい。走っていると暖かくなってくるものですが、マイナス10度越えると下手したら10キロ走り終えてもまだ寒いですね。これで風が強かったりすると、本当に走り出しは死んでしまうかと思うくらい辛いです。

冬のランニングはグローブ必須ですが、マラソン用の薄手のグローブでは全く役に立たず、雪かき用の分厚いグローブはめて走ったりもしています。

服装は、基本的に真冬でも長袖Tシャツにジャージロングパンツですが、本当に寒いときは今年はベスト来ましたね。それくらい寒い1月でした。

f:id:msx3:20180127104932j:plain

雪が降っていつものランニングコースが使えないときに訪れる公園。1周して700mくらいでここをぐるぐる回っています。1車線しか雪がかいてないときは追い抜きが大変です。

2月になって、早く寒さが和らげばいいと祈っていますが、寒いのは暑いより走りやすさという点ではましなので、これはこれでありかな、とも思っています。真夏じゃこんなに距離走れないですからね。

www.shizuoka-marathon.com

3月4日の静岡マラソンまで残り1ヶ月、ハードに練習できるのは残り2週間程度となりました。静岡マラソンではサブ3.5を切って、3時間20分でのゴールを目指しています。あと少し、がんばります。