MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

平成29年12月に読んだマンガ(BLUE GIANT、ワールドトリガーなど)

ブルージャイアント 全10巻

JAZZマンガ。主人公はサックス奏者を目指す高校生。

これは超サイコーに面白いマンガだった。熱い、とにかく熱い。久しぶりの音楽マンガ。BECKに並ぶ名作。ギュッと詰まっていて、無駄な部分が無い。JAZZを聞きたくなる。そして人生って何か考えさせられる名作。主人公大のように、正直にまっすぐに生きたかったと、軽く後悔して悲しくなるのが玉に疵。

10巻のラストに向かうくだりは壮絶で鳥肌が立つ。泣ける。

ブルージャイアント・シュープリーム 3巻まで

BLUE GIANT SUPREME コミック 1-3巻セット

BLUE GIANT SUPREME コミック 1-3巻セット

 

続編は3巻まで発売中。こちらも一気に読んだ。

ワールドトリガー 18巻まで

最近読んだ少年ジャンプマンガの中ではかなり面白いと思った。設定が凝っていてゲームっぽい。キャラは多数登場するが皆個性的。ストーリーもベタではなく独創的だし、展開も複雑。大人でも楽しめる少年バトルマンガ。主人公が二人いるのもいい。

登場人物多すぎでキャラの性格が画一的なところがあるのと、絵はとても上手なんだけど上手すぎてややCGぽい。背景も面倒なシーンが多いけどよく描き込んでいてすごいと思う。手抜きっぽさは一切見えないので、相当時間をかけて描いていると思う。作者が根を詰めすぎて身体を壊したらしく、しばらく休載中。しかし、ワールドトリガーってタイトルは地味すぎて良くないと思う。タイトルで損してる。

マギ 

マギ(37) (少年サンデーコミックス)
 

サンデーの能力バトルマンガ。最初は絵も丁寧で面白いと思ったが、10巻位まで来るとだんだん絵もストーリーも雑になってきて、読むのが苦痛になったのでやめた。手抜きが見えると萎えちゃう。