MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

出張で大阪に行った話

f:id:msx3:20170704193221j:plain

珍しく出張する機会がありました。それも大阪。

取引先に出向く用事が急遽決まり、前泊で行くことになりました。

ホテルは自分で取れとの事だったので、出発前日の夜に楽天トラベルであれこれ探して、高すぎず安すぎず、道頓堀から近すぎず遠すぎずの心斎橋ドーミーインをチョイスしました。

出発当日は午前中会社に出て仕事を済ませ、午後一の電車で大阪に向かいました。松本からだと、特急しなので名古屋まで出て、そこから新幹線で新大阪までの道のり。時間にして3時間です。あっという間に大阪に到着です。

 

新幹線なんてめったに乗らないので乗り換え心配でしたが、無事大阪にたどり着くことができました。

大阪は3年くらい前に家族で来たことがあって、道頓堀や通天閣大阪城といった主要な観光地は一通り見ていたのですが、せっかく来たので道頓堀でタコヤキでも食べてぶらぶらするか!と思い、ホテルには4時頃チェックインしました。

しかし大阪、クソ暑いです。丁度この日は西日本に梅雨前線が停滞していて小雨、九州に大雨を降らせる直前だったのですが、湿度100%で不快この上ない。こちらはスーツでしかも上着も持ってきちゃったもんだからベタベタして非常に不快でした。荷物と上着と傘で不自由だし。

ドーミーインは、アメリカ村の中心部にありました。

www.hotespa.net

アメリカ村は以前来た時には訪れていないのですが、洋服屋さんが一杯あって原宿みたいな感じだそう。

部屋に入ると、メチャ狭い部屋でしたが、まあとりあえず観光に出発します。

観光については、ヨッピーのまとめを参考にしました。

travel.spot-app.jp

が、時間ももう5時だし、雨降ってるし、今回は道頓堀周辺散策のみしました。

f:id:msx3:20170704175733j:plain

道頓堀のランドマークグリコ看板。ネオンは、まだついていませんでした。

f:id:msx3:20170704175910j:plain

かに道楽の前の通りも、いつもに比べて人通りが少ないらしい。呼び込みの兄ちゃんが「今日メッチャ人少ないねん」とか言ってました。

f:id:msx3:20170704181828j:plain

なんばグランド花月の横の人気店「わかな」でタコせん100円を食べる。

しかし、中国人が非常に多いですねー。数年前に来た時より10倍くらい中国人がいた気がします。商店街や飲食店も中国語の案内がデフォルトになっていて、店内放送や呼び込みも中国語でした。ほとんど外国にいるみたいな感覚でした。中国すごい。

串カツをつまみに一杯飲みたかったので、通りを行ったり来たりして一人で入れる店を探しましたが、結局怖気づいて入れず。

f:id:msx3:20170704184413j:plain

法善寺横丁の方にも行きましたが、おひとり様で入れる感じの店は無かったです。

f:id:msx3:20170704192035j:plain

そんなこんなで、道頓堀~心斎橋の通りをかなりの距離歩きましたが、結局ホテル周辺に戻ってきました。

f:id:msx3:20170704193221j:plain

ホテルの近くに、アメリカ村で人気のたこ焼き店「甲賀流」がありましたので、コンビニで買ったビールとねぎタコヤキで乾杯。お店の目の前の公園で立ち食いです。

このたこ焼き、450円で10個入りなんですが、めちゃめちゃ美味しかった。それに安いですよね。銀ダコなら8個で680円ですからね。地元は安いわ。ビールとも最高に合いましたよ。

この後コンビニでお酒とおつまみを買って、ホテルに戻りました。

ドーミーインには大浴場があるんですよね。普通のビジホのユニットバスに比べて100倍快適。疲れも取れるってもんです。

あちこち歩きまわってベタベタ度MAXでしたが、大浴場でさっぱりしました。サウナと水風呂もあるので、交感浴もできます。

f:id:msx3:20170704220104j:plain

そしてドーミーインといえば夜泣きそば。ラーメンが無料です。温泉入って、ビール飲んで、〆にラーメンもいただけて最高。しかも会社の金だし。

 

f:id:msx3:20170705130130j:plain

翌日は取引先で業務をこなし、帰るだけですが、梅田駅の食堂街で焼きそば定食を食べました。焼きそばにご飯・・・大阪すげー。ちなみに500円。安!!

新大阪でお土産買って帰りました。

大阪、自分で行くとなると費用的に大変ですが、会社の金で新幹線で快適な旅でした。また行きたい。