MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

inov-8 レースウルトラ270用に「スーパーフィート ブラック」を買った

f:id:msx3:20170602095321j:plain

先日アマゾンで購入したトレイルランニング用のシューズ、レースウルトラ270ですが、インソールをスーパーフィートに交換しました。

msx3.hatenablog.com

 

f:id:msx3:20170602095512j:plain

元々ついていたインソールも、ロード用のシューズに比べるとかなりしっかりとした造りでしたが、足底筋膜炎がちっとも良くならない僕にはちょっとサポートが不安でした。

f:id:msx3:20170612000458j:plain

という訳で、スーパーフィートのブラックを購入。

f:id:msx3:20170612000533j:plain

グリーン、ブルーなどサポートの強いタイプも試してみたかったのですが、イノヴェイトがそれほど余裕のあるフィットでは無かったので、念のためブラックをチョイス。

f:id:msx3:20170612000549j:plain

裏側を見ると、カーボンとは違いカカトの下にステーがついていますね。

f:id:msx3:20170612000623j:plain

踵のアーチ部は、カーボンとほとんど変わらないように見えます。ほんの少しだけ、ブラックの方が土踏まず寄りにアーチが高い気がします。

f:id:msx3:20170612000706j:plain

この角度から見ると、全く同じに見えます。

カーボンとの違いは、ブラックの方が生地部分が若干厚めなのと、穴が開いていないこと、あとはヒール部のステーのある無しですね。重量はカーボンの方が軽いと思いますが、持った感じではほとんどわかりませんでした。

イノヴェイトのインソールは親指方向に向かって結構カーブした形状で、スーパーフィートは直線的な形状なので形がちょっと合わないのが気になりますが、スーパーフィートを入れてトレランシューズの完成です。

f:id:msx3:20170614133620j:plain

 

今回カーボンをシューズから出してきて比較写真を撮ったのですが、匂いが全くしないことに非常に驚きました。

今年のはじめに購入して、ほとんど毎日の練習とレースにフル使用して、一回も洗っていないのですが、汗臭さが全然無い。驚異の消臭力です。僕の足が臭くないのもあると思いますが、驚きましたね。