MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2016年7月30日 ご近所登山部第一弾 唐松岳日帰り

f:id:msx3:20160817010156j:plain

先日ご近所のお父さんたちと飲み会をしたとき、「今度登山しましょう!」みないな話で盛り上がりまして。少し前ですが、7月30日(土)に唐松岳に登りました。

メンバーは、僕、ウチの隣に住むE田さん、ご近所のJBさんの3名。子供が同じ学校に通う同級生ということもあり、小さいころから友達で時々集まってBBQやったりしてる仲間です。

登山部発足のいきさつ

GW頃にBBQやったときに、E田さんが「常念に登ってみたい」みたいなことを言って、JBさんが「面白いですよ!いきましょう!!」僕は経験者なんで上から目線で「簡単すよ、ただ歩くだけっすよ!」なんて言ってましたね。それで後日日程調整して、いきなり常念はちょっとハードだから、とりあえず足慣らしに簡単なとこ行っとく?みたいな流れで、唐松岳に登ることになりましたと。

ちなみにE田さんは登山初めて、JBさんは先生なんで学校登山は何回も経験があるという感じ。

登山当日

当日のルートはこんな感じ。ヤマレコから。

f:id:msx3:20160817200634p:plain

f:id:msx3:20160817200751p:plain

唐松には過去2回登りました。1回目は嫁と、2回目は会社の先輩と行きました。その時もそうでしたが、今回もゴンドラ代を節約するために黒菱駐車場まで車で上がり、そこからリフトに乗るプランです。

f:id:msx3:20160817010145j:plain

黒菱に向かう林道。ゲレンデには牛が放牧されています。インドか!ってくらい一杯いてびっくりしました。

f:id:msx3:20160817010146j:plain

駐車場は立派に整備されています。トイレもあります。

f:id:msx3:20160817010147j:plain

リフトの営業開始が6時15分からなので、6時頃到着するように来ました。リフト代は2本で1120円だったかな?標高差500mを運んでくれるなら安いもの。

f:id:msx3:20160817010148j:plain

八方池山荘は登山客でごった返しているー!天気は生憎の曇天です。

f:id:msx3:20160817010136j:plain

今回はミウォックとパーゴワークスのフォーカス、ストックはBDのディスタンスFLを初おろしです。f:id:msx3:20160817010149j:plain

準備を整えて、登山開始です。足元は石畳で、めちゃめちゃ整備されています。遊歩道ですね。団体様も多い。ここはアルプス一級の混雑地帯です。

f:id:msx3:20160817010204j:plain

時々木道あり。前来たときはこんなにきれいな木道はなかったと思うけど…。いずれにしても歩きやすくて、八方池までは本当に遊歩道ですね。景色もいいしのんびり散策するにはうってつけですよ。

f:id:msx3:20160817010150j:plain

いくつもケルンがありますので、それを目印に歩く感じです。今回は行程も短いですし、E田さんは初心者なのでケルンごとに休憩するくらいのゆっくりペースでした。

f:id:msx3:20160817010151j:plain

1時間ほどで八方池に到着です。相変わらず人が多い。

f:id:msx3:20160817010139j:plain

八方池の横には、ライチョウの親子がいました。

f:id:msx3:20160817010138j:plain

人を怖がらない。サルには気を付けてね。

f:id:msx3:20160817010142j:plain

白馬槍ヶ岳方面から、ガスが湧いてきました。なかなか晴れないですね。

f:id:msx3:20160817010152j:plain

中間地点の扇雪渓です。今年は雪が少ないせいか、雪渓も小さいです。

f:id:msx3:20160817010140j:plain

ここでパンなど食べて小休止しました。

f:id:msx3:20160817010155j:plain

登山道最後のほう、このルート唯一の危険個所の崩落地帯を越えて、、、

f:id:msx3:20160817010156j:plain

9:45唐松岳頂上山荘に到着。3時間ちょっとかかりました。僕は余裕でしたけど、E田さんは膝が痛そうでした。

f:id:msx3:20160817010157j:plain

すぐに頂上アタック開始です。ここからきれいな登山道を20分ほど歩きます。

f:id:msx3:20160817010143j:plain

今年初のコマクサ。なんでこんな場所を選んで咲いてるの君は。

f:id:msx3:20160817010158j:plain

無事、唐松岳に登頂できました。

f:id:msx3:20160817010159j:plain

頂上は曇りで、周囲の展望はほとんどありませんでした。少し待ちましたが、状況は変わらなそうだったので、記念撮影がすんだら早々に小屋までおりてきました。

f:id:msx3:20160817010200j:plain

さて、お待ちかねの昼食タイム。僕は今回ビール3本担いできたので、登山部のメンバーにお分けしました。そしておつまみな厚切りベーコンと、

f:id:msx3:20160817010201j:plain

ちょっといいウインナー炒め。このフライパンはカインズホームで598円で買った安物ですが、軽量コンパクトで優れものです。

1時間弱休憩して、もう少し飲みたかったですが、天気も下り坂っぽいので下山することにします。

f:id:msx3:20160817010202j:plain

下山中に一時雨に降られました。

f:id:msx3:20160817010203j:plain

八方池に戻ってきました。登山者ではない観光客がウヨウヨいました。

f:id:msx3:20160817010205j:plain

小屋に到着。E田さんもJBさんも膝が痛そうでした。ゆっくりペースだったため、僕はかなり余裕がありました。ランニング効いてるなあやっぱり。

f:id:msx3:20160817010206j:plain

リフトで下山して駐車場へ。ラクチンラクチン。

まとめ

はじめての仲間と登山は楽しかったです。最近ずっと単独だったので、わずらわしいかなと思ったけど、仲間で登るのってやっぱりいいですね。ビールも美味しいし。

今回は初心者ペースでかなりゆっくり登ったので、足の疲労感はほとんど感じませんでした。日々のランニングでかなり鍛わってると感じました。それに日帰り荷物は軽くて、山スキーに比べると快適そのものですね。

次回、いよいよ目標の常念岳を目指します。

今回は以上です。