MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

11月のトレーニングレポート

12月になっちゃいましたね。

今日はランニングの話です。

 

2014年の1月頃から、ダイエットと体力づくりとリュークの散歩を兼ねて、ランニングを始めました。

 

このアプリを使って日々のアクティビティを記録しています。 

正直あまり使いやすくないですけど、他にいいのが無いんでしょうがなく使っています。

トレーニング終了とともにツイッターにアップする仕様にしているので、僕のツイートはランタスティックだらけです。

 

 

11月はこれだけ走りました。

f:id:msx3:20151201101956p:plain

まあまあ頑張った方じゃないでしょうか。

 

ブログを始めたので、トレーニングの記録を毎月付けていこうと思っています。

2015年11月の記録

走行距離…112.7km

回数…24回

平均走行距離…4.69km

体重…77.6kg

体脂肪率…16~17%

 

ランニングについて、ちょっと書いておきます。

始めた当時の2014年冬は、夜に走っていました。

会社から帰ると大体夜の9時頃でしたが、それから走りに出ていました。

コース自体は今も変わらず、うちの近所の田んぼの中の道で、最初は3km位からはじめて、慣れてきたら5km位は走るようになりました。

夜なので真っ暗ですから、ヘッドランプを付けて走っていました。

車が来た時などはヘッドライトの明かりでわかるのですが、散歩している人とかは近くまで行かないとわからなくて、こちらは大型犬(ドーベルマン)を連れて、かつリードが伸びるタイプのものを使っていますので、相手をびっくりさせてしまうことがたまにありました。

また、ランニングから帰って、お風呂に入って、それから夕食となると10時半とか11時とかになってしまい、さすがに遅いなあと。

 

いつの頃からか忘れちゃったんですけど、結局朝走るようになりました。

朝大体7時頃から走り出して、帰ってきてシャワー浴びて、ひげ沿って着替えて朝ごはんを食べて会社に出掛けています。

 

ランニングの回数ですが、長いこと1日走ったら次の日は休み、を繰り返していたのですが、最近体重が落ちないのでもう少し負荷をかけようと思い、最近は極力毎日走るようにしています。

 

ダイエットについては、別の記事で書こうと思います。